カテゴリー: 未分類

東京の通信制高校を探してみました

通信制高校でも行ければ、そこから大学進学も可能なようなので、希望の光が見えてきたわけですが、さっそく東京の通信制高校を探してみました。

通信制高校 東京」で検索すると色々出てくるのですが、同じく東京の通信制高校に息子を通わせているいうお母さんのページを見つけました。

いったいどこの通信制高校がいいのかさっぱりわからなかったのですが、一括資料請求というサービスがあるそうなので、そういったサービスを利用することで情報集めができそうです。

思っていたより数も多いみたいですし、最近は通信制高校に通う生徒も増えてきているみたいです。なんだかとても安心してきました。参考になるページの作者に感謝です。

自宅で学習を進める時間が多いようですが、うちの息子にはあっているかもしれません。とくに強制されなくても自分で勉強はしますし、周りもそういう生徒が多いのでしょうから、馴染めるのではないかと思っています。

高田馬場辺りには学校が多いようですね。うちは鷺ノ宮なので、通いやすそうです。

なんだか、料理とか音楽、獣医系?のような学校もあって、今まで知らなかったことが多いのだと思い知らされています。高校卒業資格を得られる学校は、確かに普通科だけじゃないですもんね。大分考えが偏っていたと思いますが、今回息子が不登校になって知ることができたことも多くて、その点はよかったかと思っています。

未分類

別に大学進学もできますね

あれ、この間、「息子が高校卒業の資格さえ持ってくれればなんとかなるだろう」って思ったのですが、考えてみれば、別に成績が悪いわけではないのですよね。

 

通信制高校に通うことになった場合、将来的にそれも履歴書に書くような機会もでてくるでしょう。おそらく不利に働くとしか思えませんが、それでもその後に名のある大学に進学していれば印象は挽回できるかもしれません。

 

学力的には可能だと思うんです。通信制高校で高校卒業資格を得られれば、大学受験の資格を持てるわけでしょうから、その点は特に問題はありません。

 

大学に入学するとしたら、それまでに不登校のような問題をなくしておけばいいわけです。まだ時間はありますし、外に出るのが嫌というわけでもなさそうです。

 

中学校でいじめにでもあっているんでしょうか。そのあたりのトラブルは少なくはないと思いますが、いざ自分の家の子がそうだとすると心が痛みます。嫌なら学校に行かなくてもいいと思います。短時間のアルバイトでもして、外の世界との接触があればよさそうですし。

 

あとは家で勉強して大学入学ができれば、そこからまた学校生活という経験もできると思います。

 

家での勉強となるとそれこそ通信教育なのですが、その辺りは夫のサポートがあれば大丈夫そうです。勉強は夫の担当ということで。私は数学とか苦手です。

 

なんだか希望の光が見えてきました。中学校にかよってくれれば一番良いのでしょうけど、間があくと行きづらいし、通信制高校からの大学進学を念頭に進んで行ければと思います。

未分類

35人に1人

登校拒否ってどのくらいの人数がなってしまうのか調べてみました。中学生だと35人に1人の割合だそうです。

 

近年だと人数の増加は頭打ちのようですが、平成12年くらいまではずっと増え続けていました。実際の所はどうなんでしょうね。ただデータとして出てこなかっただけで、昔からそういうのはあったような気もします。

 

それにしても、自分の息子がこのようなことになるとは思っても見ませんでした。小さころは普通に遊び回っていましたし、そんな素振りには全く気づきませんでした。

 

ただ、もう学校には行きたくないみたいですね。あまり無理に行かせても逆にねじ曲がってしまいそうです。

 

通信制高校のことも考えていましたが、そもそも中学不登校で、入学条件に適うのかもわからないので、その点も確認してみたところ、一応大丈夫なようですね。

 

そういった子に対応した通信制高校もあるそうです。一安心です。

 

最近では家の中でもパソコンだけでできる仕事なども増えているそうなので、最悪、高校の卒業証書だけでも頂ければ、あとのことはなんとかなるのかとも思っています。

 

パソコン経由だとしても、周りの世界と関わりを持ってくれれば、段々回復するかもしれません。

 

こういうときは厳しくあたると良くないと思うので、長い目で優しく接していければと・・・・。

未分類

日常

毎日仕事をしながらも子供を育ててる東京在住の幸子です。

 

うちの息子は中学3年になった時いきなり学校に行かないって言いだしました。そう、登校拒否です。何があったのか訳を聞こうにも教えてはくれません。そればかりか「うるせぇ、ババア」って言ってきます。

 

最初はなんですか、その口の聞き方は!!って怒ったんですが、それも効果が無くて、そればかりか口もほとんど聞かなくなってしまったんです。学校で仲が良かった友達とも会いたくないようで、わざわざ来てくれたのに追い返しちゃいます。

 

私はゆっくりしていって欲しいからって家に入れてあげるんですが、本人が追い返しちゃうのでなんか友達に悪い気がします。

 

それでもめげずに来てくれる友達もすごいですけどね(笑)学校でもらったプリントとかをわざわざ家まで持ってきてくれるんです。

 

結局中学3年はほぼ一回も学校には行かずに子供は家で過ごしてしまいそう。でも幸いなことに買い物には行くようでお小遣いを渡すと自分で出かけて買い物をして帰っては来ます。家から一歩も出たくないってわけでもないみたいです。

 

でもこのままなのも問題なので高校には行かせようと思ってます。そこで高校は行くよう進めて見たのですが、やっぱり学校には行かないの一点張り。どうしよう、通信制の高校でもいいから通わせようかなぁ・・・。

未分類